入笠山ツアー!ゴンドラ利用でらくらく登山ハイキング!

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入笠山バスツアーの画像

この記事は 入笠山バスツアー の紹介記事です。


『天空のお花畑』そんなイメージでしょうか? 長野県富士見町にある入笠山には標高約1700mの湿原に、すずらんをはじめ色とりどりの花が咲き誇ります。ゴンドラを使うから初心者でも気軽に参加できる、入笠山ハイキングツアーに同行しました。2015年6月13日(土)同行。

新宿07時15分 集合 《若い方から年配の方々まで。参加者は幅広い。》

この日の参加者は42名。新宿の都庁駐車場には20代のカップルから80才の元気なおじいちゃんまで、大変幅広いお客様にきていただきました。また1人参加のお客様も多くいらっしぃます。全員集合したら7時30分、出発です。「おはようごうざいまーす!」マイクで呼びかけると元気な声が返ってきました。今日も楽しいツアーになりそうです。

談合坂 09時10分  休憩《山頂で食べるものを用意しよう》

都県境の小仏トンネルで渋滞はありましたが、想定の範囲内。バスはほぼ予定通りに進み、談合坂サービスエリアで休憩です。ここでは、ハイキングに必要な飲み物や昼食の購入をオススメしました。現地に山小屋や売店もありますが、山はちょっと割高ですから、あらかじめ用意しておきましょう。

富士見パノラマリゾートスキー場 10時30分《ゴンドラで天空へ》

諏訪南ICで高速を降りるとすぐに到着。ここでバスを降りて、スキー場のゴンドラに乗り込みます。約700mを一気に登り、1780mの山頂駅を目指します。窓からは八ヶ岳の雄大な姿が目に飛び込んできて、歓声があがりました。
ゴンドラ山頂駅 10時45分 《さわやかな風が心地よい!》

ゴンドラを降りて感じたのは、風の涼しさです。下界とはまったく異なる、さわやかな風が心地よくそそぎました。スタート地点にはスタッフの方が立って道案内をしてくれていました。「いってらっしゃい!」元気な声と笑顔に後押しされて、気分も弾みます。


入笠湿原 11時00分 《スズランが見ごろです!》

なだらかな道を10分ほど歩くと、100万本のスズランの花が見ごろを迎える入笠湿原に到着です。白いスズランの花は小さく可憐に咲きます。ハイカーたちは思い思いにしゃがみこんで写真をとっていました。



ピンクの花を咲かせる九輪草は趣深く、だいだい色の花を咲かせるレンゲツツジは鮮やかに。見ごろを迎えた花たちの姿に圧倒されました。



入笠山登山口 12時00分 《急な登りは息を整えながら・・・》



入笠湿原からさらに10分ほどなだらかな道を進むと入笠山の登山口へと到着しました。本格的な登山の開始です。標高差は約200m。急な登りが続きます。息が上がって「ちょっときついねー」という方もいました。そんなときは立ち止まって深呼吸。息を整えたらまた元気に登ります。

 

途中岩場コースと迂回コースに分かれますが、登りは岩場コースを、下りは迂回コースを選ぶとよいでしょう。



岩場といっても鎖があるようなところは一か所。年配の方でも無理なく登れるコースだと思います。登ること約30分。白い花をつけた小梨のトンネルをくぐれば山頂までわずかです。

山頂 13時00分 《360度の展望!気持ちいい~》
40分ほどの登山道を登り終えたら、入笠山山頂に到着です。山頂からは360度の展望が開けます。今日は仙丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳の姿が確認できました。空気がすんでいれば北アルプスから南アルプスまで日本百名山のうち二十二山を一度に見渡せることができるということです。山頂のスぺースは広いので、グループごとに持参したおにぎりなどを食べたり、足をのばしてリラックスすることもできます。

ゴンドラ山頂駅 14時00分 《真っ赤なルバーブソフトで疲労回復》

下山道をくだりゴンドラ山頂駅まで戻ってきました。登山道にもところどころにレンゲツツジの群生あり、心がいやされました。

帰りもゴンドラでバス駐車場まで向かいます。ハイキング後にぜひ食べておきたいのが、富士見名物「真っ赤なルバーブ」という豆を使ったルバーブソフトクリーム。山頂駅付近の売店で購入できます。ビタミンCが豊富でお肌に良いそうですよ。

時間が余れば、ビールで乾杯、もいいですね。帰りの運転もないから、お酒が飲めるのもバスツアーの魅力です。



ゆーとろん水神の湯 16時00分 《ハイキングの疲れをいやす至福の時》
全員下山したところでバスは『水神の湯ゆーとろん』へむかいます。ことらはゴンドラ山麓駅から10分程度。源泉かけ流しの露天風呂で汗を流します。温泉で汗を流してバスに乗りこめば、帰りのバスはゆったりと眠れますよ。

新宿駅到着 19時30分 《心地よい疲れとともに解散です》

帰りのバスはほとんどの方が眠りにつかれ、まるで夜行バスのような車中になりました。初狩PAでのWC休憩をはさみ、ほぼ定刻に新宿に到着しました。帰りのバスや解散時には嬉しい感想をたくさんいただきましたのでご紹介します。



「花が本当にきれいでよかったよー。スズランの花は小さくて目立たないけれど、けなげに花を咲かせている姿が心に残りました。」(女性2名参加Kさん)



「思ったより少しきついコースだったけど、よい運動になりました。体力的にはちょっと疲れたけど空気が澄んでいて気分がリフレッシュできました。」(男女で参加のYさん)



「これを機にほかの山にも登ってみたいんですがどこがおすすめですか?」(女性3名参加Tさん)



「僕は登山が趣味だから体力的には楽勝でした。でもたまには皆をつれて、のんびりしたハイキングもいいですね。下山後のビールは最高です(笑)」(男女混合20代の5名様グループのMさん・男性)

皆様充実した1日を過ごしていただけたようです。写真撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。またの参加をお待ちしてます!!

※花の状況は2015年6月13日現在のものです。季節によって湿原に咲く花は異なります。

※休憩SA・PAやタイムスケジュールは、状況により異なります。また現地は自由行動になりますので、ハイキング中の時間は同行添乗員が実際に歩いたものです。

添乗員 武内

このツアーに参加するには 入笠山ハイキングのバスツアーをご覧ください

▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /