【谷川岳ハイキングツアー】

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

谷川岳ハイキングツアーの画像

この記事は 谷川岳ハイキングツアー の紹介記事です。

最近、人気がある山登り。
「谷川岳 一ノ倉沢」と、名前だけ聞くと重装備を思い浮かべます。
けれども、スニーカーでも手軽に、この風景を見に行けてしまうのです!

興味はあるけれど、そこまでキチンとした装備は持っていないし!と思っていたところ、このツアーを見つけ、参加してきました。

現地に到着


現地に到着



新宿駅に、7:15分集合-7:30発。 間に一度PAで休憩を取ったあと、現地には10:30頃に到着。
バス駐車場があるのは、「天神平スキー場」に行くロープウェイ乗り場です。
キチンと整備も行き届いているので、雨が降ったらロープウェイでの観光に切り替えることも可能でしたよ。
とは言え、私の目的はハイキングコース!駐車場→マチガ沢→一ノ倉沢→幽ノ沢(ブナのしずく)まで行き、Uターンして戻る約3時間のコースを進みます。

 

ハイキングコース


ハイキングコース



駐車場→マチガ沢→一ノ倉沢までの道のりは、かなり歩道が整備されており、運動靴でも入山OKとの事。その先、幽ノ沢(ブナのしずく)までの間は砂利道となりますので、トレッキングシューズが必要となります。
また当初、”山登り”と思っていたのですが、地図を良く見ると分かるように、沢を目指しつつ、平行に移動するため、それほど”登る”と言う印象もありません。

 

むしろ、歩く印象の方が強く、ウォーキングが長く出来る方なら、気軽にチャレンジしてほしい道のりでした。さて、実際に歩いてみましょう♪

ハイキングスタート



この日は、小雨が降ったり、晴れ間が出たりと目まぐるしい天候でしたが、森の中に入ると木々の重なりで、小雨くらいはあまり気になりません。
トトロが出て来そうなブナの森は、保水力が非常に高いので豊かな水が湧き出ていたり、マイナスイオンたっぷり♪

 

登山道



途中、頂上方向に進む登山道が見えます。
ガイドさんには絶対に登らないで下さいね!!そっちは一ノ倉沢行きではありません!!と念を押されました。こちらの道に行く人は、皆、完全防備をされていました。
結構キツそうな道のりでしたね。

 

マチガ沢



30分ほど歩くと見えてくる「マチガ沢」。あいにく、雲がかかっていて、良く見えませんでした。

 

紫陽花



途中、紫陽花や高山植物などを見ながら、のんびり散歩。

 

一ノ倉沢


一ノ倉沢



さらに、30分ちょっとで 「一ノ倉沢」が見えます!急に目の前に広がってくるので、なんだか感動。日本3大岩壁の1つ、ロッククライマーの方々の憧れの場所です。
よく見てみると雪が残っていて、岩の様子もバッチリ良く見えます。
一般人は、奥までは行けないけれど、景色は楽しめますね♪

 

電気自動車



ちなみに、ここまで先ほどの電気自動車で入る事が出来るようです。たとえば、行きだけ自分で登り、帰りは電気自動車で降りる。なんて使い方も!
ゆっくり進む車なので、景色を楽しみながら乗ることが出来そうですね。

 

岩場でのんびり



一ノ倉沢→幽ノ沢→ブナのしずくと向かい、Uターンして同じ道を戻ります。
一ノ倉沢を進むと、沢に降りられる場所がありました。
とってものんびり気分♪それほど混雑もしていないし、うす曇りで温かく、ハイキングには最適な環境ですね~!ちょっとした水遊びも出来るみたいで、子供さんがかけ回っていました。水は冷たいので、足を付ける程度がちょうど良いです。

 

慰霊碑



もうちょっと奥に、”ブナのしずく” と言う美味しい湧水があると聞き、どんどん進みます。ここから急に道が悪くなりますので、靴の用意をしていない人は、一ノ倉沢までにした方が良さそうですね。谷川岳での事故件数は、日本一らしく、道の途中には、ロッククライマーでお亡くなりなった方々の慰霊碑がありました。安全に山を楽しめるように祈ります。

 

ぬかるみ



やはり雨が降っていると、足場がぬかるみますね。当日に雨が上がっていても、湧水が多いので、注意して下さい。

 

ブナのしずく



25分ほどで、「幽ノ沢」に到着。幽ノ沢を抜け、ほんの少し木陰の裏にまわり込むと見つかるのが『ブナのしずく』。
とてもまろやかなお水なので、その場で飲んでも良いですし、ペットボトルに入れて持ち帰りも可能!私は、自宅に持ち帰り、コーヒーを入れて楽しみましたよ~♪

 

一ノ倉沢で昼食



来た道を戻って、一ノ倉沢へ。さきほどの子ども達同様に、私も足を水に浸し、来る途中で買ったおにぎりとパンで昼食。
この景色の中で食べるランチは何を食べても最高に美味しい!!
名残惜しい気持ちを残しながら、集合時間に向けて下山しましょう。

 

山岳資料館


山岳資料館



下山後、ふもとの 「山岳資料館」で、昔の登山用品や、高山植物写真など、豊富な資料を見学。秋の紅葉している風景写真もかなり素敵で、これはまた季節を変えて訪れてみたいと思いました。

 

温泉


ホテル湯の陣



旅の最後は、水上温泉「ホテル湯の陣」の立ち寄り温泉に入ってフィニッシュ♪
一日ですっかりリフレッシュできました!

 

谷川岳 一ノ倉沢ハイキングは、絶景を見ながら、歩きやすく、翌日に疲れを残さない程度に楽しめるハイキングコースです。
青空や、日に透ける若葉など、のんびり歩くと、都会で疲れた心が癒されますよ。
皆さんもぜひ!

◆今回のバスツアーコース◆

新宿西口 都庁大型バス駐車場(7:15集合/7:30発)
⇒谷川岳 到着 (自由散策 約3時間30分)
⇒水上温泉 ホテル湯の陣(入浴/約60分)
⇒新宿駅周辺(19:00頃)

◆ライタープロフィール◆
レポーター:佐々木 郁子

◎お客様インタビュー

いままでクラブツーリズムばかりに行っていたので、四季の旅は初めての利用。谷川岳一ノ倉沢は一度行ってみたいところだったので、今回はこれがあるコースを選んできました。とても道が楽なコースだったので、これなら歩くのが苦手な友人を誘っても良さそうですね!(東京都、1人、60代)

数回参加している。実は他のコースに申し込んでいたが直前に催行中止になってしまったので、急きょこちらを申し込みしました。そんな訳であまり知らないで参加しましたが、来てみたら意外と楽しかったです。(東京都、2人、20代)

登山系のツアーに数回参加している。尾瀬など色々な所に今まで行っています。四季の旅を決め手にしているところは、最後に温泉などお風呂に入る所!!汚れても帰りが気にならないし、とてもサッパリするので気に入っています。(東京都、2人、20代)

このツアーに参加するには 谷川岳一ノ倉沢ハイキング バスツアーはこちら

▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /