2007/12/18発 斑尾高原スキー場

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツアー日程:12月18日出発~12月21日到着
担当車両:斑尾高原スキー場(戸狩・野沢経由)
お客様人数:43名 (男性29名、女性14名)
宿泊施設:アネックスアブラヤを利用
グループ構成:9名1組、8名1組、7名2組、6名1組、4名1組、2名1組
同行スタッフ:ざっしー


今回のツアーは12月18日夜出発~21日到着のプランです。
野沢温泉・戸狩温泉経由・斑尾高原終着のバス1台の旅です。

定刻通り23時に東京鍛冶橋駐車場を出発です!

休憩、時間調整しながら現地へ向かいます。
2~3回15分~30分の休憩を挟みますが、
20分以上取る場合は食事取ることをオススメしますよ!

最初にお腹を満たしてしまいましょう♪

その後はグッスリと夢の中へ・・・
2回目以降の休憩は温かいものを飲みながら空を見上げてみましょう。
天気が良ければ満天の星空を楽しむことが出来るかもしれません。

流れ星なんかも見られるかもっ!

さてさて、気が付けば19日の朝6時。
野沢温泉に到着です。

バスを降りたらハイテンションになりました!
フカフカの雪が降ってるとです。

ゲレンデの雪が楽しみになりますね!

個人的に野沢でオススメなのは「やまびこゲレンデ」です。
サラサラの北海道のようなパウダースノーを楽しめますよ♪♪

こちらでお泊りになるお客様に

「やまびこ滑りた~い。」と呟きながら宿までご案内。

なにかあればお電話を!

っと遺言を残し野沢を後に次に向かいます。
次の目的地は戸狩。野沢からは20分くらいの道のりです。
こちらも雪が降っており、辺り一面雪景色です♪

滑りやすくて攻めたいコースが多いんですよねぇ~。
っとか言っている間に宿に到着、
自分は次に出発です。

終着の斑尾高原は山の上でちょっと時間がかかります。
戸狩から50分くらいでしょうか。
バスに揺られ標高が上がっていきます。
自然と雪質への期待も膨らみます♪
7時半過ぎには斑尾高原に到着です。
こちらも雪が降っていました。

お客様を宿までご案内~♪
といっても自分も同じ宿にお世話になるのですけど(照)

どの宿も駐車場から5分くらいの距離にあります。

今回自分がお世話になったのは「アネックスアブラヤ」さん。

2組のお客様とご一緒させて頂きました。

こちらのお宿、ゲレンデまで徒歩1分・・・
実際40秒(笑)のとこにあり、
暖かく広いお部屋に広いお風呂、おいしいご飯、
人懐っこいカワイイ犬と、くつろげる空間・・・文句なしのところでした♪

ご到着のお客様はレンタルと着替えを済ませ、リフトの動き出す8時半にはゲレンデへ。
さて自分もパラパラと降る雪に期待しつつ9時過ぎに出発しました。



ゲレンデ目の前の宿、
しかも第一リフト上がったところの宿なので、
いきなり滑り出すことが出来ます。

斜度は平均10°くらいなので初心者でも安心コースです。

さーてそして肝心の雪質ですが・・・


フカフカサラサラのパウダーでした♪♪


初滑りの時期ですので、
スーパークワッド、第1リフト、第2クワッドの3本がメインで動いているだけですが、
5コース程楽しめます。

そして平日ということもあり、リフト待ち一切なし!
気持ちよく滑れます。

チャンピオンコース、ジャイアントコースの上部では非圧雪のパウダーが楽しめました。
調子のって端っこ滑ったらこんなことに・・・(汗)



正午過ぎに晴れ間が見え、
気温が上がりましたがそれでもサラサラのパウダー状態は続きます。


雪最高~♪♪


楽しすぎる・・・で気が付いたら16時に・・・。
食事忘れて滑っていました(汗)
平日だからか人も少なく快適なんですもん♪



すこしは上手になれたかな♪

宿に戻り、おいしい夕食を平らげ、お風呂でゆっくり休んで寝ることにしました。
夜にふと窓の外を見ると満天の星空でした。東京と違ってキレイですよー。

星空や景色を楽しむのも醍醐味かもしれません(笑)


~上部からの眺め~




20日は朝から雪が降っていました。
7時半に朝食を食べ、その後ゲレンデへ。

昨日に続きパウダースノーですよ~♪

11時頃から雪が強くなってきて、
12時にスーパークワッドリフトが運転休止になってしまいましたが、
他のコースでリフト待ちもなく十分楽しめました。

時間も忘れ滑っていたらちょっと小腹が空いてきたので休憩を取ることに。

第2クワッド乗り場近くにあるレストラン「ハイジ」にはいります。
こちらは800席あり、ゆったりと座れます。
サラっと書きましたが800ですよ800!

普通100~250席なところ800席!これは広い!!

メニューも豊富で、カレー、ラーメン、うどん・そば、
(チキン、ビーフ、醤油、塩、かき揚げ、山菜etc)日替わりチャーハン・・・!?

日替わり!?
気になるメニューがいっぱい・・・

その中で目に留まったのは、山盛りのフライドポテト。

明らかに多い。これはお得。

っとついポテトで滑ろうと思う添乗員、レポートどうすんだ俺(ぉぃ



「ハイジ」入り口には雪を吹き飛ばすエアーガンがあります。
雪まみれでもすぐにキレイに・・・これ便利ですね~。



ゲレンデでパーク作っている人を見かけたので聞いてみたところ、
フリーライドパークは早ければ年末に、
遅くても年明けには利用可能になるとのことです。
楽しみですね!



山盛りのポテトパワーで一日滑り、
宿に戻っておいしい夕食、
ゆっくりお風呂に入って20日は終了です。

最終日21日も朝から雪が降っていました。
15時頃にバス集合ですのでそれまで滑りに行くお客様もいれば、
温泉に行くお客様もいるようです。

斑尾高原では、
斑尾高原ホテル内に天然温泉があります。
ゲレンデの近くなので歩いて5分程度で行けます。
お土産も売っているので、最終日はこちらでゆっくり温泉、
お土産選びもいかがでしょうか。

伸び伸びと過ごしているうちにバスの集合時間に。

宿の方にご挨拶をして駐車場に出発。
また来たいな~と思えるところでした。

バスは予定通りに出発し、
戸狩・野沢を経由して、新宿駅・東京駅へと向かいます。

お客様に聞いたところ・・

戸狩「しっかりと雪あってたくさん滑れて楽しかった!」

野沢「フッカフカでした!!」

とのこと。
うれしいお言葉です。
ありがとうございます♪

帰りは高速を使い、佐久平SAと三芳SAで休憩を取り
(佐久平のラーメン美味しいですよ~オススメです!)

20時20分には新宿駅に、20時50分に東京駅到着で、
皆さん怪我もなく無事ツアー終了です。

今回のツアーも積雪に恵まれたものとなりました。

・・・今年の雪は最高です!!


撮影日:2007/12/19~21

\ このページをシェアする! /