2008/03/11発 戸狩温泉スキー場

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツアー日程:3月11日出発~3月14日到着
担当車両:戸狩温泉スキー場
お客様人数:40名 (男性36名、女性4名)
宿泊施設:アルペンプラザを利用
グループ構成:9名1組、8名1組、5名3組、4名2組
同行スタッフ:大将

「春スキー・ボードの楽しみ方」

もうすぐ春ですねぇ!
元スノボインストラクターの「大将」です。
今回は”高校生卒業旅行プラン”で戸狩温泉に出発です。

暖かくなって雪はシャバシャバ。でも春スキーなりの楽しみ方をご紹介します。

まず春は天候が良い!



見て下さい!この青さ! 春の風は強いのですが、この日はほぼ無風!

リフトの上のカラス君も気持ち良さそう?



飛行機雲も真っすぐ伸びて行きます。



カービングでビュンビュン飛ばしたい方は朝一にゲレンデに。戸狩リフトは8時半open
1本すべり、すぐリフトに乗ると、、、



自分のカービングラインが確認できます。(真っすぐラインはモービルの跡ですね)


でも雪が柔らかいので、多くの人がすべって、すぐどこもボコボコになります。
ここは上級コースの「城山コース」カービングにいいバーンです。ボコボコです。



場所は下のマップの青いコースです、すべってみると雪も重く疲れます。



またロングコースなら、マップ赤いライン(パノラマライン→林間コース)ですね。


雪が良くない春すべりに最適なのは「初心者」です。こけても痛くないです。
オススメコースはマップ緑ラインの「ならの木コース」です。ゆるく広いです。



パーク「初心者」も春デビューがいいですね。マップのピンク〇です。



ただボードはジャンプ前に、板が雪面にくっついて失速する事があるので注意!
また着地が柔らかだと思っていると、「硫安」でガチガチに固めている事あります!

アイテム紹介、ドラム缶



打ち揚げられた船。じゃなくて、ボックス(整備前かも)



次はゲレ食案内です。マップ真ん中の黄色〇が「とんだいらSKYTOP」です。



中はこんなかんじ




ここは全体的に安い!ですよ。



さらに今は「学生応援フェスタ」やってます。



看板娘達は恥ずかしいと撮影できませんでした。残念!
替わりに戸狩名物「りんご豚まん」です。味は、、、すみませんノーコメントで。



もうひとつゲレ食です。マップの右下の肌色〇「スノーダルマ食堂」



メニューは手作りです。



村人や有名料理人と共同で作った記録が貼ってありました。



ここでも看板娘に撮影拒否を受けました。すみません m_ _m
店長おすすめは「男山カレー」「黒タンタン麺」食べてみたいですね。



午後は雪が融けてビョチョビチョになります。早めに宿に帰ってきました。
今回お世話になりました。「アルペンプラザ」です。



お宿前に鳥がいました。君は雷鳥?



「アルペンプラザ」はキレイなお宿です。
ゲームコーナーもあります。
食事も〇 若鶏とハーブのソテー、蟹の甲羅に入ったグラタンの様に工夫してます。
乾燥室には洗濯機。意外と置いてない宿多いですね。春の雪で濡れても大丈夫!



次の日も晴天!初心者オススメ「ならの木コース」と「カシオペア第1ペアリフト」



ボード初心者は「スノボ オヤカタ」で検索してみましょう。参考になるかも。

ゲレンデに戦車を発見しました。所属部隊名は「わらび食堂(有)」です。 ^0^



ピンクもあり。これに乗って現場に向かいます。リフトのおじさん達、、、^~^



パークの上、リフト脇にいい物件アリ。空き家みたいです。家賃いくらなんでしょうか?



さてツアー最終日は14日、ホワイトデーです。女の子限定の抽選会がありました。



1番乗りーの女の子達。(あ!何当たったか聞くの忘れた! 空クジなしだったのに)



今日もぽかぽか。リフトのおじさんに声かけてみました。



「今日も暑くなりそうですね」
「と、と、融けそうです、、、」


おいらもウェアーの下はTシャツです。(ウェアー着ていた方がケガ防止になります)
この陽気、このリーゼントはいつまでもつでしょうか?



春スキー・ボードは3点注意!「濡れる」、「日に焼ける」ともう一つ、、、
これです!スギ花粉!発射準備OKです!



それでも春スキー・ボードは楽しいし、気持ちいいし、ツアーも安い!! ^O^



一番トップの「カシオペア第3リフト」は真っすぐ青空へ上って行きます。

\ このページをシェアする! /