[4月20・21日] 御岩神社 春季回向祭

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

四季の旅 おすすめ情報メールマガジン
2024年3月号 No.3
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4月20・21日] 御岩神社 春季回向祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

4月20日(土)・21日(日)限定
御岩神社の春季回向祭 御開帳と限定御朱印


<今回ご紹介するツアー>
◆4月20日(土)・21日(日) 春季回向祭◆
トレッキングあり、奥宮参拝あり
御岩神社かびれ神宮 日帰り1日間
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/H270.html

トレッキングなし、奥宮参拝なし
御岩神社・大洗磯前神社と酒列磯前神社の
両参り 日帰り1日間
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/H273.html


お読みいただきありがとうございます。
【四季の旅】マスコットキャラクターの
よつばです♪

今回は、神社がお好きな方のために、
年2回だけの特別な行事のお知らせです。

茨城県日立市にある御岩神社では、
毎年4月・10月に回向祭という例祭が
行われます。

今年の春季回向祭の日付は・・・

2024年4月20日(土)・21日(日)

です。来月なのでもうすぐですね。

この日は普段とは異なり、

・かつての御本尊の大日如来座像の御開帳
・大日如来の回向祭限定御朱印頒布(書置き)

が行われる特別な日です。
※内容はあくまで予定です。変更の場合は
ご容赦ください。


そもそも回向祭とはどんな神事なの
でしょうか?

御岩神社公式ブログ「巫女ノコトノハ」
によると、回向祭とは・・・

「子孫であるわたしたちが祈りを捧げる
ことにより、霊魂を冥福に導き、
神様/仏様/御先祖様に守って頂ける。
そういった形を回向と呼んでいます。

先祖供養というと少しイメージしにくい
かもしれませんが、例えば、亡くなって
しまったおじいちゃん/おばあちゃん
またはお子様(水子さん含む)であったり
一緒に過ごした愛犬/愛猫など
身近な存在だった故人をお盆やお彼岸の
時以外にも想い、祈る。

それが当神社特有のお祭り、回向祭です」

神仏習合の名残が強く残る御岩神社らしい
行事ですね。

まず私たちが、神様と仏様の力に手を合わせ、
御先祖様・仏様・水子様など全ての御霊の
ご冥福をお祈りします。

そしてそれにより、ご先祖様などの御霊が
今度は私たちを守って下さいます。

このように、神様と仏様・ご先祖様などの霊・
私たちの3者の間で、祈りや守護の力が
巡り巡って回る形を「回向」というそうです。

ご先祖様などへの感謝の気持ちを忘れない。
そんな大切なことを改めて思い出す良い
機会かもしれません。

年2回の貴重な回向祭の日にどうぞご参拝
ください。

◆4月20日(土)・21日(日) 春季回向祭◆
トレッキングあり、奥宮参拝あり
御岩神社かびれ神宮 日帰り1日間
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/H270.html

トレッキングなし、奥宮参拝なし
御岩神社・大洗磯前神社と酒列磯前神社の
両参り 日帰り1日間
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/H273.html

\ このページをシェアする! /