戸隠・雪かくし~雪を見ると旅に出たくなりますね~

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。四季の旅ツアースタッフの武内です。

 

ここ数日、北日本や日本海側には寒気が流れ込み、各地で雪の便りをもたらしたようです。

思い返してみれば、日本には雪や冬にまつわる旅情をそそる作品がたくさんありますね。

川端康成の小説『雪国』に始まり、歌謡曲の中にも『風雪ながれ旅(北島三郎)』『津軽海峡冬景色(石川さゆり)』など…

 

私達の心の中には、どこか雪国への憧れがあるように感じます。

さて、四季の旅ツアーでおなじみの戸隠の宿坊からも、雪景色が届きました。

 



 

戸隠は長野市の中心部からは車で山道を約1時間ほど走った山の中に位置します。

人里離れた戸隠の荘厳な雰囲気が私はとても好きです。ツアーで仕事として訪れる以外にも、何か集中して取り組みたいときや自然に癒されたい時にはプライベートでも戸隠の宿坊を訪れています。

 



 

四季の旅の戸隠ツアーのシーズンは春~秋。冬のツアーは今までありませんでした。

戸隠神社が一番神秘的で神さびた雰囲気を見せるのは冬なのに…。ツアーがその時期に設定されていないことにどかしさを感じていました。

 

そこで、今年初めての試みで、冬の戸隠、雪の戸隠を味わっていただける日程で戸隠ツアーを企画してみました。それが12月19日(日)戸隠神社五社巡りツアー(武内の日)です。

 

この日だけの特別DAYということで、宿坊でいただく手作りのお蕎麦(各自払い)や、廃仏毀釈の難を逃れて大切に受け継がれてきた仏様のご紹介などもできたらと思っています。

 


 


 

戸隠は天照大神が隠れてしまったという岩戸伝説が有名で、現在の戸隠神社五社には岩戸伝説に基づいて個性豊かな多様な神様が祀られています。

しかし、戸隠の歴史と伝説はそれだけではありません。

龍神様の伝説や人魚の伝説、天台宗や真言宗の切磋琢磨など奥深いものがあります。そんなお話もさせていただこうと思っています。

 


(写真提供:武井旅館様

 

この時期しか味わえない特別な景色と、戸隠のディープな歴史。

12月は確かに寒いですが、寒さを感じさせない熱い内容でお届けします。

12月19日(日)戸隠神社五社巡りツアー(武内の日)

\ このページをシェアする! /