2月23日は……?

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ツアースタッフの武内です。

北陸地方では例年より少し早めの「春一番」が吹いたようです。寒かった今年の冬ですが、少しずつ春の足音が近づいて来ているようですね。また、各地から梅の開花の便りも聞こえてきています。

 


 

さて、来る2月23日(祝)は天皇陛下のお誕生日、「天皇誕生日」ですね。

またこの日は、2月23日にゴロをあわせると「フ・ジ・サン」になることから、富士山の日ともされています。

 


 

ご存知の方も多いと思うのですが、今上陛下はアウトドア、その中でも特に登山がお好きなことで知られています。

富士登山も2回行われています。

1回目は、静岡側の須走口(すばしりぐち)から登られたのですが、悪天候のため八合目で断念。

2回目は、同じく静岡側ですが富士宮口と御殿場口を組み合わせたルートで登られ、見事登頂をされています。

天皇陛下が登られるということで、報道各社の取材スタッフが多数同行。山頂では「皆さん大丈夫ですか?」と報道関係者をねぎらう言葉をかけられたとか。

下の写真にあるような江戸時代の噴火口(宝永火口)の中を通るルートを通られたそうです。

 



 

勝手な想いかもしれませんが、天皇陛下のお誕生日が2月23日というのもなにか不思議なご縁を感じずにはいられませんね。

またこの日には、日本各地の神社にて、「天長祭」として天皇陛下の誕生日をお祝いする神事が行われます。

 

四季の旅ではこの日の秩父三社のツアーの催行が決まっています。


 

2月18日現在、三峯神社は昨今の大雪で、境内には雪が残っているようです。この先の天候にもよりますが、雪景色と華麗な社殿のコラボレーションが楽しめるかもしれません。

山の中の広い神社に行って、天皇陛下のお誕生日をお祝いし、富士山や山岳信仰に想いを馳せるのはいかがでしょう?

ぜひ、多くの方々とご一緒できたらと思います。

 

お申し込みはこちらから
2月23日(祝) 催行決定
秩父三社参拝ツアー

\ このページをシェアする! /