ゆったり楽しむ鉄道の旅 ~富士山麓電気鉄道編~

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは。四季の旅ツアースタッフの武内です。


6月某日、地元のガイドさんからの依頼で富士山五合目のガイドに行ってきました。愛知県の中学校の修学旅行のガイドでした。まだ登山はできないので、五合目の「奥庭」を周遊。富士山が噴火した火口列や五合目ならではの自然を解説。青春の1ページを楽しむ中学生に元気をもらった1日でした。


※写真は昨年の四季の旅のツアー(六合目宿泊の富士登山)の際に撮影したものです。

 

今回は、新宿から河口湖駅まで鉄道で行ってみました。大月駅~河口湖駅までを結ぶのは、「富士急行」あらため「富士山麓電気鉄道」。創業当時の名前に会社名を変更したそうです。


帰路、「富士山ビュー特急」を利用してみました。実は一度乗ってみたかったのです。

この富士山ビュー特急はもともと小田急線とJR御殿場線の直通用に走っていた車両なのですが、JR九州の超豪華列車「ななつ星」なども手掛けた著名なデザイナー水戸岡鋭治さんによって、とてもお洒落な列車に生まれ変わりました。



大きな窓からの展望を楽しみながらの優雅な40分。お酒の車内販売があって飲みたくなりましたが、昼間だったので我慢(笑) たまには鉄道でゆったりと旅行するのも楽しいですね。

 

富士山といえば、来る6月18日(土)に浅間神社五社巡り特別バージョン(すみません『武内の日』と名付けてます)を企画しています。


富士山の山麓はとても広いので、鉄道などの公共交通機関だけではなかなか回りきれません。特に静岡県側と山梨県側では、間に峠があったり樹海があったりと不便なことが多いです。そんな富士山の山麓をぐるっと1周しながら、お山を御神体とする浅間神社を巡るツアーになっております。

通常のツアーでは5社巡りなのですが、この日はプラス1社! ホームページには載せていない神社に特別にお参りさせていただきます。


通常の浅間神社5社巡りに参加されたことがある方にも、新たな発見があると思います。普段のツアーではお話しないようなよりディープな話題も提供できたらと思っております。よかったらお越しください。

 

ご紹介したツアーはこちら
6月18日(土)浅間神社五社巡り 武内の日

\ このページをシェアする! /