レンゲショウマを見てきたよ!

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。添乗員のくまちゃんです。

レンゲショウマまつりを開催中の武蔵御嶽神社に行ってきました。

 

滝本駅からケーブルカーで御岳山駅へ。
最前列を久々に陣取り、急こう配を6分で登っていく景色を堪能します。

途中、下りのケーブルカーとすれ違い。こういうときは少々鉄分が濃いのでつい、パシャリ(笑)!

 


 

 

さて、山頂につき、いつもは参拝を先にするのですが雨の予報もあったので、富士峰園地へ向かいます。

産安社に参拝したのち、レンゲショウマの群生地へ。

 

今が見ごろとあって、可憐な花が楽しめます!

 


 

ソバナも咲いていました。

 

出入り口にはこのような柵がしてあります。ポールを引き抜いて必ず元に戻しておいてください。獣害にあわないための工夫です。
レンゲショウマを堪能した後は、武蔵御嶽神社と奥の院へ。
実は、レンゲショウマは武蔵御嶽神社の参道にも咲いています。探してみてください♪
平成17年に修復された男具那社。修復作業は大変だったそうです。
綾広の滝とロックガーデンに足を延ばし、マイナスイオンをたっぷり吸収してきました。

滝本駅に戻る途中で、天空のソムリエがいらっしゃる長尾茶屋で休憩。
ここはめずらしくワインが飲める茶屋です。

土日の11:00から23:00(夜、迷子が出るそうです)まで営業。

いろいろなお話を聞かせていただき、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ケーブル下のバス停から出る終バスは青梅駅行きでした。

18:51発で、19:15ころ、青梅駅に着きますので御嶽駅で降りるより楽な気がします(ケーブルカーの運転手さんもそうおっしゃっておられました)。

乗客もわたしともう一人だけ。

ケーブルカーには結構、お客様が乗っておられたのですが、皆さん車で遊びに来られていたようです。

 

レンゲショウマが咲いている時期は、御岳山駅までは18:00になってもライトがなくても歩けるくらいの明るさでした。
ただ、この日も足をねん挫した中学生がいて、救急要請がかかったりしていたので油断は禁物!

 

無理はしないで御岳山を楽しんでください!

 

四季の旅で武蔵御嶽神社へ行けるツアーは以下となります。

武蔵御嶽神社【奥の院】参拝トレッキングツアー

※催行決定:2022年8月27日(土)発



\ このページをシェアする! /