幽玄の道を越えて挑む熊野詣の核心!~雲取越え~

• 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ツアースタッフの武内です。

各地で桜が満開ですね!

山旅シリーズの造成に時間がかかっており、誠に申し訳ありません。

少しでも早くお知らせできるように、準備中ですのでしばしお待ちいただければ嬉しいです。

さて、先に準備が整いました熊野古道の核心!「大雲取・小雲取越え」ツアーの予告です。

来週中にはホームページを公開できると思うのですが、先にツアー内容をブログ形式でお知らせです。

5/4夜出発で現地で1泊する行程です。

当初、帰路は日中の運行を想定していたのですが、大型連休中は東名高速道路などが大渋滞となりうることが予想されるため、あえて帰路も夜行運行といたしました。

ツアーの流れに沿って、下見の際の様子をお知らせします。

5/4夜23時に新宿を出発。

スタート地点に向かう途中にある、熊野三山のうちの二山「熊野速玉大社」と「熊野本宮大社」を参拝します。

そしてスタート地点の「請川」へ。まずは小雲取越えに挑みます。途中には願望が開ける「百閒ぐら」という箇所もあり、壮観です。

約5時間で宿泊先の小口自然の家に到着。小学校を改築した宿泊施設でどこか懐かしい気持ちになります。また宿の方々もとても親切!疲れをしっかりと癒すことができます。

翌日は、最難関の「大雲取越え」へ。
急な石段を登っていきます。途中はかなり山深いところを通過していきます。

大雲取越えの終点は、那智大社。
有名な那智の滝や大門坂などを満喫できます。
道中の道は大変ですが、それを越えて到達する那智山は感動的です。

那智山の参拝が終わった後は、紀伊勝浦へ移動をして、夕食と入浴の時間。
今回のツアーではあえてツアー指定の食事や入浴をつけずに、お客様に自由に勝浦を楽しんでいただこうと思います。

定番は船で渡っていく「ホテル浦島」の温泉。

帰るのをわすれるくらいの絶景の洞窟露天風呂「忘帰洞」などのすばらしい温泉を味わえます。

※人気の温泉のため混雑時は利用が難しい場合もございます。浦島以外にも勝浦には日帰り入浴施設が複数あります。

また紀伊勝浦の駅前には飲食店も数多くあります。

勝浦といえば、まぐろ!私はまぐろ三昧定食をいただきましたが、とても美味でした。(よほど大食いにみえたのか、店員さんがご飯を富士山盛りにしてくれました笑)

熊野古道の中でも一番歩きごたえのあるコース!熊野三山も巡拝できますし、那智勝浦も満喫できるコースです。

次回は石鎚山のお知らせをする予定です

引き続きよろしくお願いします。