水上ラフティングツアー

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は ラフティングツアー の紹介記事です。

<激流が気持ち良い6月のラフティング>

熱い日差しが照りつけるこれからの季節。ぜひ参加したいのがラフティングのバスツアー。5月ってまだ早いのでは?水は冷たくないの?という声をよく聞きますが、実はラフティングのベストシーズンなのです。雪解け水が川に流れ込むこの時期は水量が多く、ダイナミックなラフティングが楽しめるとあってファンには大人気。中でも群馬県みなかみ町は世界でもトップレベルの激流が楽しめるラフティングのメッカとして有名です。今日はそんなラフティングファンで満席のバスに乗り込みます。

【TOP水上】

<TOP水上のエントランス>

バスは新宿駅西口 都庁大型バス駐車場を8時に出発。途中、高坂サービスエリアで15分ほど休憩をとり、ラフティング施設「TOP水上」を目指します。この日は見事な快晴で、絶好のラフティング日和。関越道の事故の影響で、11時20分にTOP水上へ到着。エントランスの爽やかな木漏れ日に、参加者の顔にも笑顔がこぼれます。

<着替え後、バスに乗り込んでハイ、チーズ!>

到着後、ガイドさんから注意事項などの説明を受けた後、男女分かれてお着替えタイム。ウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメット、靴などのレンタルはツアー代金に含まれているから安心です。各自、服の中にきている水着の上からウェットスーツを着用します。着替えが終わったらラフティングのスタート地点までバスで移動。激流を求めて、さあ出発です!

<現地ガイドの説明を受ける参加者>

スタート地点に到着すると、改めて現地のガイドから説明を受けます。現地ガイドはラフティングの世界チャンピョン優勝経験者のスンダーさんをはじめとする本場ネパールの方々。片言ではありますが、日本語がとてもお上手。「皆さん、オッケ~ですか~?」の掛け声に、参加者たちは右手を頭につけて丸印をつくり「は~い!」と笑顔で応えます。さて、準備が整ったらグループに分かれてボートへ。ボートは7名で1チーム。2名や3名参加の場合は他の参加者とペアになります。

<カメラに向かって決めポーズ!>

ボートに乗り込んだらみんなと息をあわせてパドルを漕いでいきます。少しでも漕ぐタイミングがずれてしまうと他のボートに追い越されてしまうのでチームワークが求められます。参加者の皆さんも必死の表情。でも漕ぐのに夢中になっては危険です。各ポイントで現地のカメラマンが待ち構えているので、その時は漕ぐ手をとめて満面の笑みを向けましょう。ハイ、チーズ。

<参加者全員で集合写真>

フティングの体験時間は2時間。日帰りでこれだけたっぷり体験できるのは嬉しいですね。5月は水の流れが早く、この日は約9キロのコースを体験することができました。「去年は夏に行ったけどその時と全然違う。とても楽しかった!」などの声も。7~8月は水温が上がるので、飛び込みなど水と触れ合うことができるのが魅力。時計が2時をまわったところでまたラフティング施設へ戻ります。

<たくさん遊んだ後はビールで乾杯!>

て、たくさん遊んだ後はお楽しみの食事の時間です。ツアーはパスタランチ付き。セルフなのでトマトソース、ペペロンチーノなど味付けはお好みの仕上がりにできますよ。みんなでわいわい作りましょう。この日はプラス1500円でバーベキューに変更する参加者が多く見受けられました。焼き立てのお肉にビールがまた格別。「バスツアーはお酒を気にせず飲めるからいいよね♪」と皆さんご満悦の様子。

※アルコールは別料金となります。

【すずもりの湯】

<温泉施設のマッサージチェアで至福の時間>

約1時間食事を楽しんだ後は温泉施設を目指します。立ち寄った「すずもりの湯」は100%源泉の美肌の湯。

男湯、女湯ともに露天風呂も楽しむことができます。群馬県みなかみ町は温泉の名所としても有名なので、ラフティングと一緒に温泉も一緒に楽しめるのが魅力。入浴後はまたビールで乾杯する参加者もいれば、マッサージチェアでくつろぐ参加者も。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、17時温泉施設を出発。途中、高坂サービスエリアで休憩し、20時15分に新宿へ到着しました。

◆今回のバスツアーコース◆

新宿駅西口 都庁大型バス駐車場内 (8:00出発) ⇒ラフティング施設に到着(11:00頃到着)~水上ラフティング体験&ご昼食(セルフパスタランチ or バーベキューランチ) ⇒水上ラフティング施設出発 (15時45分頃) ⇒温泉入浴 (約60分) ⇒新宿駅周辺到着(20:00頃)

ライター 新里南


このツアーに参加するには ラフティングツアー をご覧ください。

▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /
ラフティングツアーツアーはこちら