スピリチュアル添乗員、五斗美湖と行く“幸せになる東京神社散歩” 【府中・大國魂神社】

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【大國魂神社】


まずはご祭神の説明と神様に喜ばれるご参拝の方法を説明していただきます




〈スピリチュアル添乗員と行くから幸せ度が倍増!〉
スピリチュアル添乗員として年間200以上の神社・仏閣をご案内する五斗美湖さん。五斗美湖さんがオススメする東京の神社を厳選してご案内する【達人プラン】幸せになる東京神社散歩! 通常の神社参拝バスツアーとちょっと違うのは、スピリチュアル添乗員として人気の五斗美湖さんが、通常のツアーではあまりしない“スピリチュアルトーク”を思う存分、展開してくださる点!
スピリチュアルに興味がある方、美湖さんファンにはたまらない企画なのです。参加者のみなさんのワクワク感が満載!
〈武蔵國の総鎮守、大國魂神社へ〉
2015年6月28日、今回の行先は、関東に住む方にはぜひご参拝していただきたい武蔵國の総鎮守、大國魂神社です。さあ、開運と縁結びのお散歩のスタート~!
まずは府中駅にみなさんご集合! 美湖さんを先頭にけやき並木を歩き、大國魂神社に到着! 大きなご神木に迎えられます。ここで美湖さんから大國魂神社のご祭神についてのお話、そして、神様に喜ばれるお参りの仕方について教えていただきます。みなさん、ふむふむとしっかり耳を傾けていらっしゃいます。
お祀りしているのは、出雲大社の大国主神と御同神である大國魂神です。武蔵國の総社(そうじゃ)として、数多い神社の中でも由緒と歴史、格式があり、東京五社のひとつでもあります。

大國魂神社の入口の大きなご神木



夏越しの大祓いの神事です!



茅の輪をくぐって、半年間の罪穢れを祓います



〈夏越しの大祓 茅の輪くぐりを体験しました!〉
この日、なんと幸運なことに、夏越しの大祓が行われているところでした! ラッキー♪ 茅の輪をくぐることで、半年間の疫病や罪穢れをお祓いしていただけるという素晴らしい神事です。このめぐり合わせに感謝しながら、美湖さんにくぐり方を教わって、みなさん次々とくぐってお祓い。これでこのあとの半年間はばっちり幸せってことで! さて拝殿へ。
〈男女の出会い、仕事との出会いに良縁を授けてくださる強い土地神さま〉
大國魂神社は、左右の相殿に、国内著名の神社六社を合祀し、「六所宮」とも言われています。男女の出会い、仕事との出会いに良縁を授けてくださる強い土地神さま(産土神、鎮守神社)なのです! 素晴らしいですね! 東京・埼玉・神奈川で生まれた方、お住まいの方、働いている方たちには、ぜひご参拝していただきたい神社なのですよ。
〈大國魂神社の七不思議!〉
不思議な不思議な現象が、ここ大國魂神社には七つあります。聞いてびっくりですよ!参加者のみなさんを交え、美湖さんがていねいに解説してくださいました。みんな興味津々! 「へ~へ~へ~」連発!
そして、美湖さんならではの視点で、大國魂神社の見どころをあますところなくご案内。御本殿の金と銀の狛犬や本殿横に描かれた美しい絵などは、ふつうに参拝しているだけでは見ることができません。美湖さんといっしょだから、気づかせていただくことができちゃうってわけです! もう、これで、たくさんのご利益がいただけそう♪ 幸せ度アップ♪
写真は、隙間からチラリと拝見できた銀色の狛犬さま!!
〈武蔵國の国府跡を見学〉
大國魂神社の境内横からすぐの場所に、国府跡があります。大化の改新によって武蔵國(現在の埼玉、東京、神奈川の一部)が置かれ、政治の中心地“国府”が、現在の府中市にありました。その国府の跡を見学。この建物跡は最重要施設として、史跡に指定されています。古に想いを馳せながら赤い柱を眺めました。
【高安寺】

〈足利尊氏が建立した安国寺のひとつ〉
大國魂神社から徒歩で約10分のところにあるのが、足利尊氏が全国に建立した安国寺のひとつ、高安寺。美しい山門がある名寺として、府中の観光名所にもなっています。境内には、諸堂宇・観音堂をはじめ、数多くの文化財が所蔵されています。
〈弁慶硯の井戸〉
源義経・弁慶は、壇ノ浦の合戦で平家を滅亡させた後、源頼朝の怒りに触れ、腰越まで来たものの、鎌倉入りを許されず、やむなく京都へ帰る途中、しばらくこの土地で足止めをし、赦免祈願のため大般若経を写経したと言われています。そのとき、裏山から清水をくみ取った井戸が「弁慶硯の井戸」です。
美湖さんと一緒に木が覆い繁る坂道を少し降りると、古井戸があります。この井戸で弁慶が硯のお水を汲んだんですか。。。感慨深いですね。
〈オプション 美湖茶話会 オラクルカードでリーディング〉
高安寺にて、今回のツアーは終了! オプションに参加されない方は、ここで解散です。このあとは、待望の“美湖茶話会”!! 五斗美湖とスピリチュアルトークと題し、参加者のみなさまの波動に合わせたスピリチュアルトークを展開。これをお楽しみになっている参加者のみなさまも多く、ワクワクしながら、府中駅付近に移動!ふだんのツアーではできない貴重な体験ですね♪
府中駅近くのお食事処が美湖茶話会の舞台です。今回は、オラクルカード(ご神託カード)をおひとり1枚ずつ引き、美湖さんが直観によって、今、必要なアドバイスをしてくれるというもの。
「すごい、当たってた~!」「納得~!」「おもしろ~い!」などなど、笑顔の方、驚きを表す方、涙を流す方と、みなさま、いろいろな反応を示されていらっしゃいました。でも、みなさんご満足の様子!
これでツアーの全行程が終了。
そして、この幸せになる東京神社散歩の特別プレゼントとして、美湖さん自ら撮影した「見るだけで幸せになれる光のポストカード」を一枚ずつ手にして、みなさま、笑顔で帰路にお着きになりました。
ふだんのバスツアーでは実現できない美湖さんのスピリチュアルパワー全開となるのが、この達人プラン 幸せになる東京神社散歩!神社めぐり好き、スピリチュアル好き、美湖さんファンにはたまりませんね~♪
このツアーに参加するには 幸せになる神社めぐりのツアーはこちら

\ このページをシェアする! /