上毛三社巡りツアー

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛三社ツアーの画像

この記事は 上毛三社ツアー の紹介記事です。


群馬県の有名な三社を巡る、上毛三社巡りツアーのレポートをお届けします。
7:00 出発

この日は、連休初日の土曜日でしたが、渋滞は予定よりはスムーズでした。

赤城神社

11:00 赤城神社に到着。

天気は曇ってましたが赤城山頂にある大沼に浮かぶ小島に建立された赤城神社。縁結びの神様として知られる神社です。

橋を渡って小島へ。湖に山に囲まれて自然のエネルギーに満ちてますね。


鳥居くぐると砂浜の参道へ。

ツアーに参加した人がパワーを感じてました。


手水舎と社殿で参拝。
縁結びの神様大国主命をお祭りしているのが赤城神社。
縁結びは、仕事に友達に様々な縁を作ってくれる神様です。恋愛ばかりではありません。
仕事の縁をお願いします。もちろん、神社ですからまずは感謝する事が大事ですね。お願いはその後で。

徳川葵の紋が見られます。徳川家の信仰も篤かったのでしょうか?


願掛けのひ鯉だそうです。こちらでも願いが叶えられそうですね。

御朱印をもらって。
四季の旅では御朱印をもらう時間もしっかりと考えてくれているので助かります。

榛名神社

次は、榛名神社へ。他のバスと違い、入口すぐそばの駐車場に停めてくれるのはありがたいです。創建も586年。相当古い神社です。

まずは、腹ごしらえです。近くの焼きまんじゅうを食べます。
時間は90分ありますから、ゆっくりする事も出来ますが、
榛名神社は意外と大きいので、腹ごしらえは手短にして神社に向かいます。

広い境内の榛名神社ですが、ここでは四季の旅が用意してくれたマップが役に立ちますね。
荘厳な総門。これも文化財。榛名神社は榛名湖を源流とする川の切り立った岩の渓谷に鎮座する神社です。パワーを感じない人でも自然の雄大さを肌で感じれますね。

七福神めぐりもひそかにできますが、この毘沙門天はわかりにくい位置にあるのでお見逃し無いよう。門の脇にありますよ。

門をくぐると直ぐに寿老人がお迎えです。

苔と杉と渓流の静かな参道です。霧も立ち幽玄な雰囲気を漂わせています。パワーありますね。

布袋さんが現れました。お腹が撫でられ過ぎて光っています。

次に福禄寿。みなさん七福神全部言えますか?かなり立派な像です。

そして、三重塔。ふつう神社に塔はありませんが、昔は神社とお寺が同一だった頃の名残ですね。
これらだけの狭い土地にこれだけ立派な塔がが建っているのも不思議です。

恵比寿さんも登場。

弁財天。ここから神橋を渡って聖域へ。

滝が登場しました。昔はここで禊をしたのでしょうか?


ここからいよいよ岩に囲まれた聖域に入っていきます。雰囲気も一気に変わります。

最後の大黒様で七福神コンプリート。

いよいよ、本殿へ。一言で凄いです。
巨大な岸壁に囲まれた中でこれほど見事な社殿が建てられたのも驚きです。
榛名神社では多くの建築物が1700年から1800年代に建立された物が多く、文化財も宝庫。

拝殿の見事な彫刻。色彩豊かでかつ絢爛豪華です。昔から人々の崇敬を集めていたのがわかります。

そしてご神体の岩。これだけの場所、
古来の人々が神社を建てたくなるのが分かるぐらい強烈なパワーにあふれてますね。

そして御朱印もいただきました。

妙義神社

最後に妙義神社へ。鳥居の向こうには妙義山が見えます。
実は少し渋滞した関係で社務所が閉まるぎりぎりになりそうでしたが、
四季の旅の添乗員がしっかりと社務所に連絡してくれて、ツアー客の皆さまがちゃんと御朱印をいただけるように手配してくれました。
この気遣いありがたいですね。

総門。妙義神社は榛名神社に負けないぐらいの古い神社です。
別のお寺から移築された物ですが、ふつう神仏分離の時には、仁王像は変えるのですが、この神社の仁王様は立派なのでそのまま残っていますね。

立派です。

まるで城郭のような石垣です。迫力があります。
これだけの石垣が作れるのは、昔から多くの人がパワーを求めて参拝したのがうかがえます。

そして最後の難関。300段の石段を上ると本殿へ。

東照宮にも負けない作りの門です。唐門と本殿は、1700年代に作られたものです。

こちらの本殿・拝殿も彫刻が美しいです。
榛名神社は朱色でしたが、こちらは漆喰の黒ですね。どちらも見事です。妙義山のパワーがここに満ちてます。

先に御朱印を渡して参拝してから御朱印いただきました。
上毛三社巡りと御朱印もしっかりコンプリートしました。
時間いっぱい使うツアーですが、しっかりと参拝しパワーを充電する事が出来ました。

そして帰路へ。渋滞もなく予定よりは早い時間に新宿駅に到着しました。

上毛三社はそれぞれが離れているし電車も無いので一度に周るのは個人では大変ですが、四季の旅のバスなら安心してお気軽に巡る事ができるのでお勧めです。

神社仏閣ファンには最高の神社でお勧めです。

同行スタッフ 安積

このツアーに参加するには 上毛三社ツアー をご覧ください。

▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /
上毛三社ツアーツアーはこちら