【上毛三社巡り(榛名神社・赤城神社・妙義神社)】

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上毛三社(榛名神社・赤城神社・妙義神社)ツアーの画像

この記事は 上毛三社(榛名神社・赤城神社・妙義神社)参拝ツアー の紹介記事です。


今回私が参加したのは「上毛三社めぐりツアー」。

群馬県内にある赤城山、榛名山、妙義山の上毛三社にそれぞれ鎮座する神社を3カ所巡るツアーです。
三神社とは、榛名神社・赤城神社・妙義神社になります。嬉しいことに一日で三社を参拝しちゃいます!

 

・上毛三社ツアーに出発


6:45新宿西口 都庁大型バス駐車場内。

四季の旅のゼッケンをつけている女性に名前を言って受付し、バスに乗り込みます。


 

今回のバスは3列独立シート。普通のバスは4列で真ん中に通路がありますよね。3列独立シートは独立していて両側に通路があります。

 


「3列シートのバス初めて〜!広くていいね〜」の声があちこちからあがっていました。

 

7時になり新宿を出発。

 

車内で添乗員さんが今日の行程を簡単に説明してくれます。

 

途中、上里サービスエリアで休憩をとります。

「昼食は、2つ目の目的地である榛名神社で時間を設けていますが、榛名神社の付近のお食事処はおそば屋さんがほとんどなので、苦手な人などは、ここのサービスエリアで昼食を買って行くといいですよ〜」と添乗員さんからアドバイスが。

 

・赤城神社


10:40 赤城神社に時着。

 

上毛三山の1つである赤城山にある「赤城神社」。全国に約300社ある赤城神社の、本宮と推測されるうちの一社だそうです。

 

バスを降りて一番最初の印象は「涼しい」!やはり山の上だけあって気温が平地よりも低いんですね。とても気持ちよかったです。


神社の周りには大沼や山々に囲まれていて景色を眺めながら参道を歩きました。スワンボートもあちこちで泳いでいました。




赤城神社の本殿は綺麗な朱色が印象的ですね。赤城神社は「赤城姫」をお祀りしており、赤城の神様にお願いした女性の願い事は必ず叶えられると言われているそう。私のお願いも叶うといいなぁ…。

 

参拝したあと、お目当の御朱印をGET!


ここの神社で印象的だったのは御守りが可愛い!日本百名山の一つということだけあって「登山御守」というのもあるんですね。珍しいリュックの形をしています。


11:25 赤城神社を出発して、次の目的地「榛名神社」へ向かいます。赤城神社から榛名神社へは1時間半程。

 

・榛名神社


13:00 榛名神社に到着。


入口前にはいくつかのお食事処やお土産屋さんがありましたが、まずは境内へ。



本殿までは結構道のりがありそうな感じです。参道の横には渓流が流れており、杉の木や苔が生い茂っていて、とても荘厳な空気を感じました。苔好きにはたまらないスポットだと思います。



本殿へ向かう途中でお店が。小腹が空いたのでみそこんにゃくをいただきます。



みその種類がたくさんありました。私は「さんしょう」をチョイス。甘い味噌だれにちょっぴり山椒の辛みがきいてとてもおいしかったです。

隣には梅干し専門店があり、たくさんの梅干しが売られていました。

店内には「群馬県は梅の生産が全国2位!」のポップが。初めて知りました!ここの梅饅頭を買って願掛けすると運気アップ!らしいのですが、すでに売り切れていました。残念!

 

しばらく奥へ進むと階段が上へ続いています。「瓶子の滝(みすずのたき)」という滝がありここも強力なパワースポットといわれているそうです。


階段で少し体力を奪われながらもようやく社殿へ到着。


ご神体の御姿岩(みすがたいわ)と合体した社殿前が、願望実現・大開運の強力スポットと言われている榛名神社。思わず参拝にも時間をかけます。

裏に回ると上を見上げている人達が。その目線の先には…


御姿岩(みすがたいわ)と呼ばれる大きな岩に接している社殿。とても珍しい光景ですね。

 

こちらでもお目当ての御朱印をGET。


社殿を後にし、元来た道を戻り、昼食にすることに。

バス車内で添乗員さんからお蕎麦屋さんがたくさんあると聞いていたので、お蕎麦屋さんを探すことに。しかし、ほとんどのお店に「お蕎麦終了」の看板が!少し渋滞していて到着が遅れた為、すでに終了してしまったのでしょう。

お蕎麦を食べたいのであれば神社を参拝する前に先に昼食にすることをおすすめします。

 

サービスエリアで色々と食べたのもあり、そこまでお腹が空いていなかったので、友人と一緒に群馬名物「みそまんじゅう」を食べてみることに!



近くで見ると大きい!これで200円ですからコスパ最強です。お味はというと…甘じょっぱい味噌だれが美味しい!触感はまんじゅうというより蒸しパンのような感じです。これだけでお腹いっぱいになりました。

 

15時、榛名神社を出発。

最後の目的地である妙義神社へ向かいます。

 

・妙義神社


16時妙義神社に到着。

 

妙義神社は日本三大奇勝のひとつの妙義山にある神社です。断崖絶壁の山肌はほぼ垂直でその姿に圧倒されます。登山もできるそうですが、あの垂直な山をどうやって登るのか疑問です。


榛名神社に引き続き、またまた目の前には長い石段が。


石段の横に木の杖があったのでちょっとお借りしてみました。


この杖が意外とらくちん!騙されたと思って使ってみてください!

 

石段を上る途中、添乗員さんに教えてもらった樹齢500年の3本の杉が。この杉を結ぶ三角形の空間がパワースポットとなっているそうです。


こちらの真ん中に立ち、パワーをもらいます。

ゆ~っくり石段を登って本殿へ到着。


横には見事な龍の彫刻が。



参拝したあとはこちらもお目当ての御朱印をGET!


バスを駐車していた道の駅で地産の野菜を買って妙義神社を後にしました。

 

帰りは~時新宿着の予定でしたが、3連休の中日ということもあり少し渋滞していました。

小腹が空いたのでサービスエリアでちょっとしたおやつを買ってバスの中で食べました。

サービスエリアも旅の醍醐味ですね!

 

20時、新宿に到着。

・上毛三社ツアーに参加してみて


 

今回初めてパワースポットのみを巡るツアーに参加しましたが、上毛三社、どの神社もとても魅力的で文字通りパワーをいただくことができました!三社は距離があるので個人で行こうとすると運転などで疲れてしまいそうですが、バスツアーなら友人とお話しているだけで目的地に到着するので大変便利だと思いました。添乗員さんもいろいろとプチ情報やアドバイスをくれるので、私のようなパワースポット初心者には特におすすめです。

 

バスツアーに参加される際にちょっとしたアドバイスですが、

バスの車内が少し冷房がきいていたので、車内で羽織るようの上着を1枚持っていくと便利ですよ。

あと今回、山にある神社ばかりだったので本殿まで意外と歩きます。歩きやすい靴でいくことをおすすめします。

 

◆ライタープロフィール◆


浅利郁子


このツアーに参加するには 上毛三社(榛名神社・赤城神社・妙義神社)参拝ツアーをご覧ください

▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /
上毛三社バスツアーツアーはこちら