伊勢神宮 初詣ツアー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年の初めの初詣伊勢神宮ツアーのレポートです。

1月1日元日の夜、東京を出発してドライバーさん2名が交代しながら安全運転で一路伊勢神宮へ。


途中3回休憩をして朝の4時半過ぎに伊勢神宮外宮に到着!
通常のツアーだと二見浦の夫婦岩や二見興玉神社を参拝して外宮に移動なのですが、
初詣ということで外宮と内宮の2箇所の設定となっています。



まだ暗い中、ただとても趣のある外宮をお参り。
約60分お参りして外宮を出発して内宮へ。

出発して「だいたい10分ぐらいで着きます」とアナウンスをした直後にバスがストップ!

何!?
と思い前を見ると車のテールランプが赤く光ながら長い列を作っていました・・・

しかもほとんど動かず・・・



どうにかこうにか迂回して通常の6倍の1時間もかかり内宮到着!
恐るべし伊勢神宮、そして式年遷宮後初のお正月・・・

宇治橋の前で集合場所と集合時間を全員で再度確認をして解散、
内宮の自由参拝・おかげ横丁散策スタートです。

今回のツアーでは通常4時間のところドライバーさんの休憩とお迎えにかかる時間を考慮して6時間。

二年前に来たときに比べ明らかに人が多い・・・
まだ朝7時なのに・・・



写真ではわかりにくいですが、宇治橋を渡って行く人がそんなに多くない・・・
他の団体が集合場所の確認をしている感じでもなさそう・・・



皆さんまずは鳥居の中央を登っていく太陽を拝み・撮影待ちの人だかりでした。
約200人ぐらいが今や遅しとかたまって・・・

その間に中に入って参拝を済ませれば良かったのですが、先に食事をすることに。

お客様には、おかげ横丁のMAPに有名ところに印を付けてお配りしておいたのですが、
その中で1箇所ぐらい実際にということで海老丸に。

海老天丼を頼み出てきた丼にははみ出したエビ天がナント2本も!
それでいてお値段1,100円。

都内で食べたら3,000円ぐらいするんだろうなぁ~なんて思いながら食してみました。
(写真がなくてすみません。。)

そんなこんなをし終わるといよいよ内宮に参拝に。



宇治橋を渡り、手水舎へ行くと人の山、更に進んで正宮の下まで来ると
真ん中はほぼ動かず、両サイドから上に上がることに・・・





 



人、人、人で人酔いしそうでした・・・

人だかりで見えませんが、ココは階段になっていて段を1つでも上がると
カメラや携帯などでの撮影は禁止なのでマナーは、守って下さいね!

参拝を終えて集合場所に戻ってくるとまだまだおかげ横丁から人が・・・



どんどん出てくる人を横目に13時過ぎに一路東京に向けてバスを出発させました。

高速までは5分、反対車線も明け方の渋滞が嘘のようにガラガラ・・・
更にバスを走らせて行くとだんだん周りに車が増えていき渋滞・・・



まず渋滞20km・・・その先を見ると東名でトータル渋滞70km以上、何時に帰れるんだろう・・・
ドライバーと相談の上、中央道から帰ることに。

途中渋滞に遭いましたが、何とか新宿に22時40分頃、東京に23時10分頃に帰ることができました。
ご参加の皆さん、安全運転で走ってくれたドライバーさんお疲れ様でした。


 
スタッフ:松下 (*画像追加:石塚)
 


▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /