【朝旅】伊勢神宮の外宮・内宮 早朝参拝。「私だけの特別な何かを感じる」伊勢神宮ツアー

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は 伊勢神宮ツアー特集 の紹介記事です。


皆さん。早朝のお伊勢さんの美しさをご存じですか。
心に潤いと安らぎを与えてくれる静寂な時間をご紹介いたします。

平素より【四季の旅】をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
添乗員の松本でございます。

この度、伊勢神宮ツアーを得意とする老舗旅行会社だからこそできた、
伊勢神宮ツアーの新コースが発売されることになりました。

その名も・・

【朝旅】『伊勢神宮・皇大神宮(内宮)早朝参拝』ツアー


本ツアーは、伊勢神宮 内宮さんに一度、ご参宮された方にお勧めのツアーとなっております。

通常、内宮を早朝参拝するには、伊勢市内に宿泊するか、早朝に合わせ自家用車で参るしか方法がありませんが、【四季の旅】は実現させました。


ところで、

皆さん、早朝のお伊勢さんの美しさをご存じですか。


神社やお寺さんが好きな方は、既に実践されていると思います。
神社やお寺での参拝は、清々しい気持ちで神仏と向き合える
「早朝参拝」と「朝勤行」がお奨めです。

内宮さんの早朝参拝は、
多くの参拝者が集まる前の静かな時間にご参宮し、昼間とは違った雰囲気が味わえ、
一日で最も清らかな時を感じることができる早朝だからこそ出来る貴重な時間と空間に癒されます。


内宮さんの早朝参拝


▲5時5分

外宮さんで既に早朝参拝を体験済みの方は、
“あの” 雰囲気と同じ、もしくは、“あの” 雰囲気以上の空気を感じることが出来ます。

二千年にもおよぶ聖地の美しさ、神が宿る鎮守の森と豊かな自然、
神域の澄み切った空気と肌触り、風になびく御正宮御幌の心地よさ、
常に若々しいエネルギーに満ち溢れている生命の輝きを願う「常若」の思想。

内宮早朝参拝について、2017年9月8日(金)、私用で神宮さんを訪れ伊勢市内に宿泊し、翌9日(土)に伊勢市から約3キロを徒歩で内宮さんに早朝参拝に訪れた時に撮影した素材でご紹介させていただきたいと思います。

まだ薄暗い早朝。

緑豊かな神宮さんの朝は、すがすがしくとっても爽やかです。

空を見上げると神々しく光輝く、ツキヨミさんの光が射しています。


参道を静かに歩くと、聞こえてくるのは私の玉砂利を踏む足音だけ。

とても清々しい神域の澄んだ空気、

木々の間からは朝日が差し込み初め、

遠くでは小鳥の鳴く声が聞こえたりします。

▲5時29分 準備前の神楽殿

▲5時35分 御正宮前

御正宮外玉垣南御門の前で、
一人で天津祝詞を唱え、生命をいただき生かさせていただくありがたさ、
今置かれている自分自身に与えられたものに感謝の言葉を伝えていると・・・

内玉垣南御門の方から、風がふわっ~っと吹いてきて、
天照さまからメッセージである御幌があがり、ふっと、何かの気配を感じ
周りを見回してみると・・・

私と天照さまだけの秘密の空間が共有された幸せな瞬間を感じとることができます。

そして、
あらためて、人や社会とのつながりの中で生き、天照さまや八百万神々に
「支えられている自分」がいることに気づかせていただけます。

▲5時57分 第一の別宮 荒祭宮

▲6時36分 宇治橋からの日の出

自然の中に一人で身を置き、自分と向き合う貴重な時間を与えてくださった、
天照大神さま、神宮神域内の神々、八百万神々に感謝し、心まで澄みわたるような空気を感じながら、いつもより時間をかけて、ゆったりとのんびり静かに散策されてみてください。
急ぎ足で回るのは本当にもったいない、約90分の早朝参拝の時間となっております。

早朝参拝終了後、外宮さんに移動します。
外宮さんも、7時台の到着のため早朝参拝の時間でもあります。両宮の【朝旅】をお楽しみください。

最後までお読みいただきましてありがとございました。

※本稿で、祝詞をあげることや感謝の言葉について申し上げさせていただきましたがが、個人的な感想と行動を参考までに記させていただきました。日頃ご参拝されている方法と心の中に秘めている内容でご参拝されてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼伊勢神宮ツアーを、豊富に取り揃えております。

♪♪伊勢神宮 内宮・外宮に早朝参拝できるツアー!
伊勢神宮 内宮早朝参拝バスツアーはこちら

♪♪女性の願いが叶う石神さんと伊勢神宮に参拝できるツアー!
伊勢神宮&石神さんバスツアーはこちら

♪♪古来から禊が行われていた二見浦で浜参宮。月讀宮にも立ち寄るツアーはこちら!
伊勢神宮&二見浦・夫婦岩バスツアーはこちら

♪♪伊勢神宮ツアーの宿泊コースもあります。
伊勢神宮と石神さん2日間のツアーはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お得な情報満載!メルマガ会員募集中!
↓ ↓ 詳しくはこちらをご覧ください ↓ ↓
メルマガ登録とバックナンバーこちらをクリック!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本サイトに掲載されている画像、文章すべての情報(以下、「コンテンツ」)の著作権は、当社に帰属しています。二次利用を含む、無断使用は固くお断りいたします。
Copyright © SHIKI NO TABI Co.,Ltd All Right Reserve



▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /