今年は良い出来!三十槌の氷柱

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

四季の旅 おすすめ情報メールマガジン
1月号 No.4
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寒さで今年は良い出来です!
今年こそ見たい氷の芸術・三十槌の氷柱

<今回ご紹介するツアー>
三十槌(みそつち)の氷柱と宝登山の蝋梅
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/roubai_misotsuchi.html

お読みいただきありがとうございます。
【四季の旅】の渡邉です。

今冬は寒くて雪も多いですね。そのおかげで
出来が良いのが、埼玉県秩父市にある冬の
風物詩・三十槌(みそつち)の氷柱です。

秩父市公式サイト「秩父観光なび」では、
三十槌の氷柱の写真がアップされています。
1月12日現在、地面に届くほど成長した
真っ白な氷柱がたくさんできています!

今年は寒いので特に多くの氷柱ができて
いるので、まだ見たことが無いという方は
ぜひ今年見ていただきたいですね。

三十槌の氷柱は気温が氷点下になり、
岩の間から滴り落ちる岩清水が少しずつ
凍っていくことで生み出されるそうです。

その年にもよりますが、なんと高さ10m、
幅30mにもわたり氷柱ができることもある
そうです。気候が温暖な平野部ではまず
見られない絶景ですね。

岩の壁から地面に届くほどまで伸びた
大きな氷柱は迫力があります。真っ白な
氷柱が次々と連なって凍り付いている姿は
まさしく氷の芸術。静かな迫力と神秘的な
美しさ。冬にしか見られない絶景です。

【四季の旅】では、この三十槌の氷柱を
見に行くツアーをご用意しております。

ツアーではこの他に、

・宝登山の蝋梅(ろうばい)の鑑賞
・宝登山神社と奥宮の参拝
・満願の湯で温泉入浴

をお楽しみいただけます。

特におすすめなのが宝登山の蝋梅です。
蝋梅とは早咲きの梅の1種で、その名の通り
花が蝋細工のように美しいことから名付け
られたという説があります。

クリーム色に近い黄色で、不思議なことに
花びらがやや透き通って見えるんです。
まさに蝋細工のよう。幾重にも花びらが
重なっていて、その繊細な美しさに魅了
されることでしょう。小さくて可愛らしい
蝋梅を見ていると心が癒されますよ♪

三十槌の氷柱や蝋梅の写真はこちら。

三十槌(みそつち)の氷柱と宝登山の蝋梅
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/roubai_misotsuchi.html

(類似ツアー)
長瀞アルプスハイキングと宝登山の蝋梅
https://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/nagatoroalps_hiking.html

社員一同、あなたのご参加を心より
お待ちしております。

\ このページをシェアする! /