伊勢神宮・瀧原宮バスツアー

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊勢神宮・瀧原宮ツアーの画像

伊勢神宮


この記事は 伊勢神宮・瀧原宮ツアー の紹介記事です。


伊勢神宮へ行くプランは結構ありますが、内宮の別宮である「瀧原宮」に行くプランは珍しいですね。
内宮や外宮とは少し距離があるので電車だと少し不便に感じますが、
今回参加したバスツアーのようにバスに乗っているだけで着くので楽ちんです。

 

 

添乗員の五斗美湖さん



車内は40~50代の女性一人旅がほとんどです。バスが出発しながら添乗員さんがご挨拶。
添乗員さんは、テレビでも何回かご出演されている、スピリチュアル添乗員の五斗美湖さん。
パワースポットを中心にまわっていて、伊勢神宮にはもう230回以上もご案内しているそう。
今回のツアーは各神社ごとに多めに時間が設定されているので、ゆっくり自分のペースでまわることができるそうです。
「それぞれお参りの仕方とか順番とかもあるのでお声かけいただければご案内いたします」とのこと。神社初心者の私にとってはとても助かります!

 

 

【瀧原宮】


瀧原宮に到着



3回サービスエリアで休憩し、6:00瀧原宮に到着。早朝だったので少し霧がかかっていてとても幻想的な雰囲気でした。
入口から参道を10分程歩きます。途中小川が流れていてそこで手を洗います。

 

 

ねじれた木



社殿に着く前に車内で添乗員さんがご説明していたゼロ磁場のスポット。そこに生えている木の樹皮が本当にねじれていました。不思議な木ですね。静かなパワーを感じました。

 

 

瀧原宮 社殿



社殿に着くと添乗員さんからお参りの手順の説明がありました。
一、瀧原宮
二、瀧原竝宮(たきはらならびのみや)
三、若宮神社(わかみやじんじゃ)
四、長由介神社(ながゆけじんじゃ)
みなさん、順番通りにお参りし私も皆さんの後に続いてお参りしました。
添乗員さんから社殿の造りについて説明が。ここの社殿は掘立柱といって太い柱一本で支えていて釘は一切使ってないそう!
その後20分程の自由行動。私は写真を撮ったりゆっくり歩いたりしながら、木や草のにおいを満喫しました。
この日は気温が30度まで上がると天気予報でいっていたので熱くなるのを半袖で行きましたが、朝方は肌寒くて皆さん長袖でした。上着を1枚持っていたほうがよかったですね。
早朝の空気がとても気持ちよかったです。

 

 

【外宮】


外宮



7:10瀧原宮を出発し、7:43外宮到着。入口で、添乗員さんからの説明があります。
豊受大神宮の御祭神は豊受大御神は天照大御神のお食事を司っており、20年に一度の式年遷宮で平成25年に神様のお引っ越しをしたばかり。
平成25年の式年遷宮は第62回目で1300年も続いているそう。とても歴史がある儀式なんですね。

 

 

【猿田彦神社】


猿田彦神社



8:45にバスに集合し出発。ここからは内宮へ向かう方とオプションで猿田彦神社へ向かう方と別れます。
私はオプション(+500円)の猿田彦神社へ行くことにしました。
猿田彦神社は「みちひらき」の神様として、方位除け・物事を良い方向へ導いてくれるといわれていてパワースポットとしても有名だそう。
猿田彦神社から徒歩10分ほどのおかげ横丁に歩いて向かいます。
おかげ横丁の中心まで歩き添乗員さんのオススメのお店などを聞いて自由時間スタート!私は先に内宮に向かいました。

 

 

【内宮】


内宮



内宮(皇大神宮)は皇室のご祖神の天照大御神をお祀りしています。
五十鈴川の川神に千古の森に囲まれていて2000年前からある由緒正しき神社なんですね。

 

 

御厩



御厩(みうまや)には白い馬がいました。とても綺麗な毛並みです。名前は「空勇号(そらいさむ)」というそうです。かっこいい名前!

 

 

【おかげ横丁】


おかげ横丁



さて、内宮を後にしおまちかねのおかげ横丁へ。おかげ横丁は江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地だそうです。古い町並みと食べ歩き、私にとっては最高の組み合わせですね♪

 

 

ふくすけの伊勢うどん



添乗員さんがオススメしてくれたお店をチェックしながらおかげ横丁を歩きます。
「磯揚げまる天」や伊勢うどんで人気の「ふくすけ」へ。
「ふくすけ」は10人程並んでましたが、提供されるまでに10分程しかかかりませんでした。回転率がよさそうです。

 

 

車内



集合時間になりバスが出発。歩き疲れたので爆睡…のつもりが、帰りの車内で添乗員さんが伊勢神宮のDVDをつけてくれました。
これがまたおもしろい。あ、ここ行った!と復習することができ、寝ることを忘れ、すっかりはまってしまいました。
新宿に着くまでに3回サービスエリアで休憩し、20:30新宿駅に到着しました。

 

 

◆今回のバスツアーコース◆

22:45 新宿駅西口都庁大型バス駐車場出発⇒6:00 瀧原宮参拝(60分)⇒7:40
伊勢神宮・外宮 [豊受大神宮]参拝(60分)⇒9:00 猿田彦神社参拝(30分)⇒9:50
伊勢神宮・内宮 [皇大神宮]参拝&おかげ横丁自由時間(4時間)⇒13:15
伊勢神宮・内宮駐車場出発⇒20:30 新宿駅到着

◆ライタープロフィール◆
レポーター:浅利 郁子

このツアーに参加するには 伊勢神宮・瀧原宮ツアー をご覧ください。

▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /
伊勢神宮・瀧原宮ツアーツアーはこちら